サンダーバード博物館編


98/8/9(日) ワンフェス当日

 新桐生に到着したのが、18時くらい。ホームページで顔写真は拝見しているのだが、 直接お会いするのは始めて。 サンダーバード2号のぬいぐるみをセカンドバックと一緒に抱えているおじさんを発見。 「はじめまして」と言うのも今更変だが、挨拶を交わしてkawasima宅へ移動。 車中、いきなりワンフェスのサンダーバードグッズネタで盛り上がる。

 部屋に案内されると、いきなり戦利品を広げて更に盛り上がる。 サンダーバードプラモの証紙、製品番号のデータベース を構築中のkawasimaさんは一つ一つ、持ち込みのプラモを鑑定。 未入手のプラモが含まれていたらしく、リストの誤りを発見できてkawasimaさんも上機嫌。
 アイハラ企画のthehoodさん(*1)も、わざわざ来られてご対面。 取り置きをお願いしておいた「モデルアート社 サンダーバードと国際救助隊」を受け取る。

 その後、MATCHBOX社トレーシー島の模範遊戯を披露してくれた三男のしゅう君。 人懐っこくてかわいかったです。
このしゅう君、グッズに溢れた環境で育ったためか、かなりのサンダーバード通。 毎日、THUNDERBIRDSを2話かかさず見ているだけあって、 広げていた書籍の写真を覗き込むなり、


「じりょくけんいんしゃ!」

「れーざーせつだんしゃ!」



メカが写ってない写真は、

「しのだいきんこ!」

「きけんなあそび!」

「たいようはんしゃきょう・・"」と

エピソードタイトルまでもずばりと言い当てるつわもの。

 挙げ句に、プロップ内の誤りまで指摘し、TBメカの飛行効果音を聞き分けてる模様。 うーむ(^^;)おそるべし幼稚園児。

(^-^;)今日のところはおじさんの負けだ。

 そして次に度肝を抜かれたのが、博物館未公開のグッズの山に きれいに積み上げられた絶版プラモデルの山。 コレクター羨望の光景に感無量!(~-~)

 書棚にも図書がぎっしり。その中から未入手図書を借りて、読んでいると竹内さん (*2)から電話が入る。 竹内さんには、「サンダーバード2086」のビデオを発掘してもらいました。 何度かメールのやり取りはありましたが、直接話をするのはこの日が始めて。

 Internetで知り合った、サンダーバードファンの皆さんと 一度オフラインミーティングが実現できるといいですね。

 夜、ちょっと眠そうなしゅう君と一緒にkawasimaさん秘蔵のビデオの鑑賞会。 イギリスでサンダーバードメカの模型を頭にかぶせたパロディ劇が人気を博した2人組みFAB (*3)のインタビュー番組、ペネロープの人形競売結果の ニュースなどを収録。 珍しいVなので、フローリングの上に正座して見てたら、 足がしびれて立てなくなりました。(^_^;)いやはや

 そのあと、kawasimaさんの所有の図書資料をもとに25時位まで勉強。 未入手のファンクラブ会誌は、大変参考になりました。

博物館での獲得品リスト

 疲れているのに頭が興奮していて眠れない、、、と思ったが、いつのまにかこの日も爆眠。 (~_~).zzZZ イビキかいてたらごめんなさい。

サンダーバード博物館 大きくなったら何になる?編へつづく


*1 アイハラ企画 thehoodさん
THUNDERBIRDSに登場する死の商人"HOOD"を名乗るだけあって、 いろいろなルートからコレクターズアイテムを見つけて販売してます。
WEB店舗はコレクター必見(^O^)b URLはリンク集にあります。
ちなみに、氏の目は光りませんでした。(笑)
*2 竹内さん
プライズ関連のホームページをお持ちです。
かなり濃いサンダーバードフリーク。
*3 FAB
パロディ劇を始めたのは(1980年代)アンドリュー・ドーソンとギャビン・ローバートソン。
ビデオに登場したのは若い二人組みで、ポール・ケントとウェイン・フォレスターかな?
初めて見ました。貴重なビデオをありがとうございます。m(_o_)m
*4 モデリングマニュアル
'90年の完全版の方は入手済みであったが、中身がまったく別物とは知らなかった。
kawasimaさんの書棚の重複品より
*5 Newtype 92年4月号
SF ENCYCLOPEDIAのページにITC作品の「プリズナーNo.6」を取り上げてます。
Anderson作品以外のITC作品も興味があります。
*6 メンコ
(C)I.T.P.の表示があるが、表絵のライトグレーのスポーツカーが何の作品のものか不明 f(^^;)
THUNDERBIRDSではなさそうということで、kawasimaさんより譲ってもらいました。


  • トップページ
  • Gerry Anderson の世界
  • 諸々小ネタ集
  • (C)niku 1998 All Rights Reserved
    最終更新日:2001/7/8