ワンフェス散財編


98/8/9(日) ワンフェス当日

 7時に目が覚めるが、体が重い。床の中で1時間ぼぉ〜〜とすると、 8時になることをこの日発見。:-P

 ホテルサービスのモーニングで朝食を済ませ、荷物を担いで浜松町駅へ。 水上バスに乗るつもりで埠頭へ出るが、待合室に見つけたコインロッカーへ 荷物を預けた後になって、水上バスの埠頭でないことが判明(i_i)がぁ〜ん

 xxx(一体どこだったのだろう?)の受け付けおねいさんに教えてもらった、 モノレールのゆりかもめで移動することにする。
 有明まで切符を買うが、一つ手前の国際展示場正面駅でビッグサイトの 案内標識を見つけて降車。ビッグサイトに向うとすでに長蛇の列。 列の最後尾を目指してずぅぅぅっと歩いていると、 階段を降りて、公園をぐるっと一周して交差点を二つ渡って、 有明駅まで来てやっと行列に参加。 10時前だったかな?すでにビッグサイトは見えない。(^_^;)
 列の前後で「午前中に入場できるだろうか?」と話しをしているのを聞いて、 少々うんざり。 しかし程なく列が動き出し、(普通に歩くスピードで!)さくさく進む。 11時には入場。\(^O^)/
 入り口で入場料2000円を払うと、ガイドブックと入場チケット代わりの女の子のマスコット (ワンダちゃん)のチェーン付きフィギュアを貰う。 <- 紙チケットより気が利いてるよね。Go(^o^)d
 私のは青でしたが、どうやら、色違いモデルもあったようです。

 目を付けていたディーラを用意しておいた地図を片手に早足で廻る。 知人に頼まれていた「おさかなキーホルダー」と、 お目当てのひとつ「宇宙船サジタリウスのフィギュア5体」をゲット。 途中、きれいに仕上がった完成モデルに惚れて、「ビークルのラムダ」を衝動買い。 あちこちで懐かしいプラモデルやマンガなども売っているのをこまめにチェックしてまわる。

入場から1時間で一通り回り切り、Anderson作品関連でも絶版図書、絶版プラモをゲット。

 両手に荷物なので、自販機前で一服し、荷物の整理。 用意しておいた40リットルのツーリングザックにプラモデルを移すと一杯になる。

 この後、隅っこの方でCOMET MINIATURESのブースを発見。 ここでは、ENGALE MAKETINGの絵葉書コンプリートセットをゲット。 (表示価格よりさらに2割5分引きだったかな?!)
 他にも、MATCHBOXのフィギュア、STINGRAYのマリンビル基地、THUNDERBIRDSのレスキューパック、 Captain Scarletのスペクトラム基地などが山積み。 聞けばMATCHBOXのブリスターパックフィギュアがたくさん用意してあったとか。 残念ながら、STINGRAYのMARINAはありませんでした。 もっと早く来るべきでしたね。
 ここには、PORCELAINの人形や、A & B Models社の1m位のTB-1,3,4号の模型がありました。 写真(*1)を撮って15時には退散。

ワンフェスでの獲得品リスト

 神田から地下鉄で浅草に出て、東武線特急チケットを購入。博物館のkawasimaさんへTEL。 到着予定を知らせて迎えをお願いする。

ワンフェス当日 サンダーバード博物館編へつづく


*1 PORCELAINとA & B Models
A & B ModelsのTB-1,3,4号の画像は次ページに掲載。
PORCELAINの人形の画像は、次次ページに掲載。
*2 ペネロープ号(青)
B-091-700
箱絵が青色のペネロープ号である3期目(84年)のもの。成形色は濃いピンク色。
*3 サンダーバード大図鑑
ワンフェスで偶然見つけるまで、存在も知らなかった書籍。
*4 MATCHBOX パーカー
ブリスターパックではなく、宛て名を書き込んでそのまま発送できる段ボール箱入り。
一個しか持ってないので、もったいなくて開けられません。
本当に中身がパーカーかどうかが不安です。(^^;)
*5 ENGALE MARKETING 絵葉書
サンダーバード・ファイナルによると全48枚。
いきなりコンプリートですね。(^O^)v
しかも、探してるコレクターには申し訳ないほど安かった。侮りがたしワンフェス。
*6 原子力潜水艦 シービュー号
サンダーバードが60分番組に変更される原因となった20世紀FOX社の実写SF作品。
プラモデルは、1987年3月限定生産品
脱着可能なフライングサブ付きのディスプレイモデルとゴム駆動のプロペラ付き小型モデルの二つ入り
*7 クレクレタコラ
ゴジラと並ぶ東宝の着ぐるみ怪獣特撮 (笑)
独特のほのぼの感が好きでした。LDとビデオが出てます。
ワンフェス主催の海洋堂では、着色済みソフビモデルを販売してます。
*8 ラムダ
TVアニメ「ルパン三世」の第2作最終話 "さらば愛しきルパン"に登場したロボット。
キットには、塗装例として生写真が2枚入ってました。
私、ロボットも大好きなんです。(^O^)
*9 宇宙船サジタリウス
原作は伊アンドレア・ロモリの絵本。ストーリーは日本オリジナルのアニメ。
'86,87に77エピソードがOAされました。
省略とデフォルメを極めた独特のメカと主人公のずっこけぶりが特に気に入ってました。
宇宙船のサジタリウス号もガレキで出して欲しいです。


  • トップページ
  • Gerry Anderson の世界
  • 諸々小ネタ集
  • (C)niku 1998 All Rights Reserved
    最終更新日:2001/7/8