東京のショップ巡り編

LINK_OK


98/8/8(土) 出発当日

 いつもより早く、5時に目覚しを掛けて早起きする予定だったが、 目は覚めたものの体が動かず。20分ほどボーっとしてたと思う。 気合いを入れて起きだし、朝食を済ませる。 電車の時間を確認しながらTVを付けたのが、失敗のもと。 早朝アニメ再放送「ペリーヌ物語(*1)(日本語字幕付き)」にはまる。(^^;) きっちり、次回予告まで見て我に返る。「いかん!こんなことしてるバヤイでは、、」

 荷物が一杯に詰まったデイパックと手提げ紙袋を持って出発。 ろくな下調べをしてないので、明石でいきなり新快速40分待ち。 あっさりあきらめて、次に来た快速でのんびり出る。  三宮で新快速に乗り換え、新大阪からの新幹線で座席を運良くゲット。 この季節、自由席で座席を確保するのは至難と聞いていたが、さいさきイイゾ(^O^)v

 東京に着いたのが11時くらいだったかな?そのまま中央線に乗り換えて国分寺を目指す。 駅でコインロッカーを見つけて、デイパック以外は預ける。 身軽になったところで「ホビーコレクターズ マニアックス (*2)」を片手にれっつらごぉ (^O^)/

 最初に行ったのは、プラモデル屋のKING TOYS。店の中を一通り見せてもらったが、 スケールものばかりでキャラクタものがない。 「サンダーバードとかないのぉ?」って聞くと TIMESを紹介してくれる。

 TIMESもプラモデル屋だが、キャラクタものの絶版プラモが山積みある。 かなりのプレミアがついたものもあるが、殆どが手の届く範囲である。 しかも、入り口に山積みされているものは、定価販売のサービス品。 バンダイの絶版プラモを見つけて大満足。(^O^)
 プレミア価格のものは、きれいにナイロン袋で包装され、 値段と状態が底に貼ったシールに書いてある。 ここでは、会計前に袋から出して中を確認させてくれました。

 PAPER STARは、紙もの専門のお店。 小さな店舗にポスターやバックナンバーがぎっしり。 ここで「宇宙船 Vol.2(1980春)」を発見! ここでも、「中身を確認します?」と、ナイロン袋の包装を開けて 中の状態を買う前にチェックさせてくれる。 「サンダーバードは、他にもこんなのがありますよ」と コビトの手帳やカルタなど見せてくれました。

 Micro(ミクロ)は、小物なオモチャのお店。 サンダーバードものもありましたが、店番の兄ちゃんは、商品のメーカ名、製造年などまでは知らない模様。 それでも、手にとってじっくり観察させてくれました。

 MASIC 3, MAGIC BOXは、懐かしい玩具などの宝庫。ここには、見たこともない アイテムがたくさん並んでいたのですが、高すぎて手が出ません。(^^;)

高円寺での獲得品リスト

いきなり、両手に荷物となる。(^^;)

 次に中野に向いまんだらけ、周辺のレコード屋、オモチャ屋を回る。 まんだらけは、入り口で荷物を預かってくれるのが助かる。 ぐるりと見て回るが、入手済みのものばかり。ここでは、収穫なし。

 くたくたになったので、渋谷まんだらけはギブアップ。 本日の宿へ。チェックインは17時頃だったかな? 荷物を降ろして10分ほど横になる。肩の重荷がなくなると楽になる。 夕飯を求めて近くを1時間くらい徘徊。ついでにオモチャ屋、古本屋を探したのだが、 当日お祭りがあったためか、商店街も閉まっておりここでも収穫なし。

 宿へ戻って「ウルトラマンダイナ(*5)」を見ながら、弁当をぱくつく。 そろそろ終盤ですな。来週からビデオ録らなくっちゃ。(^O^)b
 ワンフェスのガイドブックを見ながら立ち寄りブースのマップを念入りに再チェック。 22時ごろには意識がもうろうとしてくる。電気を点けたまま爆眠 (~_~).zzZZ。

ワンフェス当日 ワンフェス散財編へつづく


*1 ペリーヌ物語
原作はエクトル・マローの「家なき娘」。
'78年にOAされた子供名作劇場の4作目(? ちょっと自信ない)
この日は、身元を隠して祖父であるビルフランの秘書となるが、遺産目当ての親族のいじめにあう辺り。来週も見なくっちゃ。
音声は日本語のままなのに、台詞が字幕表示される珍しい版でした。
*2 ホビーコレクターズ マニアックス
アスペクト 97/11/11発行 \1,200 ISBN:4-89366-866-8
玩具、ガレージキットのショップを地図付きで紹介。
地域別に分類しているので今回の私の目的にはぴったり。(^-^)b
ただし、2日目以降ただの荷物になる。(^^;)
*3 イマイ 永久保存版 国際救助隊
'90年の限定販売品。隊員フィギュアとミニメカのディスプレイモデル。
あと、ゴードンがあればコンプリートなんですが見当たりませんでした。
*4 イマイ キャプテンスカーレット
国際救助隊と同じく、隊員フィギュアとミニメカのディスプレイモデル。
シリーズ6点がそろっていたようですが、手持ちアイテムを失念。マゼンタ大尉を買い漏らす。(i_i)
*5 ウルトラマンダイナ
円谷プロダクション、毎日放送製作のウルトラマンシリーズ最新作
前作の「ウルトラマンティガ」といい、対象視聴者層には、ウルトラマン世代のお父さんが入っているに違いない。


  • トップページ
  • Gerry Anderson の世界
  • 諸々小ネタ集
  • (C)niku 1998 All Rights Reserved
    最終更新日:2001/7/8